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Penang Ultra Marathon 84.5km ペナン島一周マラソンへの記録

初のウルトラにスポンサーがついた! ネパールの子供達の為に ペナン島一周マラソンに挑戦する記録

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strategy ストラテジー


今まで 月間走行距離なるものを記録した事がなかった。
目標を設けたこともなかったし。


走りたい時に走りたいだけ走る というのは聞こえはいいが トレーニングとしては全く機能しない。
当の本人が言うのだから 本当だ。

フルマラソンを走る為には月間300Kmは少なくとも走っておきたい と 良く言われる。
言うは易し…だ。走った人には解る話。

今回 私はフルの倍の距離 84.5㎞ を 走る。
月間走行距離は 多ければ多い方が良い。
長距離に身体を慣らさねばならぬ。


5月は テキトーに記録したので 正確な走行距離は定かではないが 多分200Km程度だろう。
今月6月は300Km +
来月7月は400Km
レース前月の8月には 暑い夏の盛りに500Km 走っておきたい。。。
と言うのが 目標だ。


涼しいオーストラリアでは 30キロ走も辛くはない。
時間はかかるが 時間はある。

いちばんの懸念は ペナンの蒸し暑さに身体が耐えられるか。。。
せめて 長距離走に耐え得る筋力をつけておきたい というのが 今の課題。

さらに夏の東京で走りこんで 気温に慣れる というのが 基本ストラテジーなのである。


記録をつけ始めると モチベーションになるもんだ。
201506191706565bc.jpg


I have never thought about " setting some kind of monthly target distance " .
Well, for the first time I am logging my mileage now.
Actually it gives me a kind of motivation.

People told me that if you want to run a full marathon, you better run an average of 300Km every month.
Well, It's easy to say... Trust me, I know.
I will run 84.5km. So Double the distance, Double the fun !

My biggest concern about this Penang Ultra Marathon is Humidity & High temperature.
Whether my body can take the heat or not... Unknown...

My strategy is Run as much distance as possible while I'm in Australia since it is cool,
Then when I move to Tokyo in July & August ( which is summer ) , try to get to used to the heat and run during a night time.

Penang Ultra starts at 9 PM and run through the night.
Day time is too hot to run....


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Night OWL フクロウレース

長距離を走ると決めたからには ともかく走らねばならん。
長時間 動き続けるカラダ作りの為に ロングラン テンポラン スピードラン などの 多種混合のスケジュールに取り組んでいる。

84.5㎞の制限時間は15時間。
普段 ウルトラを走っている方には ちょろい 生温い かもしれない。
これに熱帯の湿度と気温を加味すると、ワタクシのような初心者には 結構なプレッシャーである。
途中カットオフ (検問所)に引っかかるとその後はいくらラストスパートするからと言ってもゴールさせては貰えない。


To train for Ultra race, I started doing more Long run, some Tempo run and few Speed work and etc. etc...
Basically I need to run run run.

There is a 15 hrs. cut off for 84.5km.
For those of you who have been running Ultra would be a piece of cake... maybe.
Here I am, for the first timer and for the person who can not take a heat is A challenge.

There is few check points and I need to arrive the last check point within 10hrs.



これは9月のペナン島の最低気温と最高気温/湿度である。
Minimum Temperature: 24.0°C
Maximum Temperature: 36.5°C
Humidity: 75% ~ 94%
September temperature in Penang



気象庁のサイトで東京の8月と比べると
最低気温が23℃ 最高気温30.8℃ 湿度73% だと。

昼間は暑過ぎ 自殺行為に近いので レースは夜を徹して行われる。
なので、大会のマスコットキャラクターは 〈 フクロウ 〉なんである。



Race starts at 9PM. We will be running through the night.











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Eat and Run 食べながら走る


初のウルトラをどう走るか どう鍛えるか 何をどう食べるか などなど
人さまのサイトを読んだり 周りの助言を聞きながらトレーニングしている。

初心者マーク 背中に付いてます。

今のところ 鉄サプリは効いているようだし、坂のトレーニングもバッチリ、
現在はそれに 食べながら走る 胃の訓練を追加し お腹に物が入った状態で走り続ける事に慣らしている。
ウルトラは ともかく長時間の持久戦。
栄養を補給し続けてやらんとガス欠で進めなくなる。

長距離を走っていると 振動で胃が痛くなったりしませんか?
内臓も もの凄〜く疲れるのですよ。。。
食べ物が入ってきても 消化する元気がないかもしれない。

フルマラソンならば 流動食やジェル スポーツドリンクでも完走できるが、夜を徹してずーっと動き続けるので 食べられる元気があるうちに食べながら走り、胃が固形物を受け付けなくなったら そこからは流動食というカタチが一般的らしい。

ペナン島一周ウルトラは制限時間15時間。
15時間 動き続けられるだけの栄養を道中 摂取しながら走るのである。

食の美味いペナンである、体に余裕があれば 道中のホッカーセンターで粥だのホッケンミーだのをかっ込みながら走れたら 最高だね!!



Yes, I am a beginner,
or not even a beginner yet for a ultra marathon.
On my back, I am carrying A big L sign.

I read, I listen, I ask for various information of How to train - How to eat - How to run and finish a ultra marathon.
Anyway, I will try many different things and I will find out what would be the best for me.

So far
my iron supplement is working,
hill climbing exercise is working,
eat and run training is working,
June target mile won't have a problem to meet...
Maybe I should start stair climbing exercise ?


Well, One step at a time.







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Trainning トレーニング

20150627093903737.jpg
丘があれば登り 海岸を駆け抜け 下り坂はギフトと思って嬉々と駆け下りる。

山があり海があり 涼しい気候の恩恵を全身に浴びながら 日々精進中です。
こんな素晴らしい環境で走れる幸せを噛みしめています。

脚力がついてきたのを実感しております。


Up and down the hill, on the sand under the blue sky.
There is a mountain, ocean and beautiful weather here.
I am so fortunate to be here, in these wonderful enviroment.
Able to run as long as I want to...



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Bouddi National Park Run



快晴の週末。

近所の国立公園のトレイルはところどころ泥々だったが
すれ違う人も少なめで快適なトレーニング。

トレイルは 走りながら景色や路面に注意を払っているうち
すんなりゾーンと言われる 集中力が持続する状態に入っていける。
距離感がロードランとは全く違う。
全身が受ける感覚もロードランとは比べ物にならないほど開放的である。


A Beautiful weekend.

Husband and I went to Bouddi National Park.
Some parts of the trail were too muddy to run but it was a peaceful run.

Trail running is completely different from road running,
Not only the different scenery but the wind, the air, the smell of trees and everything is so beautiful around you. You don't even think about the time, never look at the watch. It doesn' t matter when you are on a trail.

I love trail running



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Who am I プロフィール

penangultra2015

Author:penangultra2015
これは 2015年9月 初ウルトラでペナンウルトラに出走し、4位に入賞した記録です。

フルマラソンより長い距離を走ったことがない56歳がペナンウルトラマラソンに初挑戦で島一周84.5㎞を走る。しかもスポンサーつき。
2倍の距離なら楽しみも苦しみも2倍、絶対負けないぞ。
ネパールの子供達への寄付金を募りながらの挑戦です。
御協力 よろしくお願いします。

http://wideopenvistas.org/miyukis-campaign/" target="_blank" title="PLS. HELP KIDS IN NEPAL: send them to School">PLS. HELP KIDS IN NEPAL: send them to School fund raizing site

I've been running many marathon around the world.
This is my very first Ultra event and also the first fundraising run.
I run for my own challenge and for kids in Nepal.

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